このブログを検索

2014年7月19日土曜日

Macも使えない!iPadも使えない!最悪な状況からの脱出劇 


こんにちは。
以前Mac miniをSSHDに換装したことを記事にしました。


Mac miniをSSDからSSHDへ換装しましたー(^^)

 今回はそれの続編?です。

とりあえず換装の際記事には書いてませんがトラブルが起きていました。
なんか復元ができないっていう厄介なトラブル。
だがしかし、何度かやってたら普通にできたので気にしないことに。
その後しばらくMacを普通に使っていました。

そんなときiPadが不調になり、Macを使って復元をすることに。
いざ復元というところで、「iPadを復元できませんでした。」のエラーメッセージが。USB端子、Lightningケーブルの交換。Macの再起動。どれを試しても結果はかわらず、エラーメッセージが出てきます。Appleのサーバーが落ちているのかも!?という期待を込めて一日待ちましたが全くかわらずエラーが出てきます。

もう、この時点で少しイライラしていましたw

とりあえず、Apple Store仙台一番町のジーニアスバーへ。スタッフさんにiPadを渡し検証用のマシンで復元してもらえるとあっさり完了。この時点でiPadの問題ではなくMacの問題であると私の中で思ってきました。

帰宅し早速初期化をしました。
まずは、SSHDの中身をまっさらに。
インターネットリカバリにてOSのインストールを行いますが、途中までは順調なんです。途中までは。
が、残り約20%で止まります。
一晩おいてもかわらず。もう一度やってみましたが今度は37%で止まっています。
この時点で私のストレスはフルマックス。頭痛がしましたw
なぜ、だろうとずっと考えググりまくりました。
すると、PRAMのリセットがメモリとかHDD/SSD等換装された後に行われるらしい儀式を私は怠っていたそうです。
とりあえず、試してみました。
電源を入れ[command][option][P][R]を押して再起動するまで待ちます。
詳しくはこちら
Apple NVRAMとPRAMについて

その後、もう一度インストール作業。あれ?普通にうまくいってます。
PRAMのリセットが聞いたのかわかりませんがなおりました。
懐かしのLionhが出てきて、その後ゆっくりMavericksにOSをあげてiPadの復元も完了させました。


OSをまっさらにしたのでかなり快適に動いてくれます。


まとめ

PRAMのリセットをし忘れたからエラーが起きたのか?未だ謎ですがとりあえず動いてよかったです!




0 件のコメント:

コメントを投稿