このブログを検索

2014年3月18日火曜日

花粉症が酷い!対策について簡単だけどまとめてみたよ!

こんにちは、本格的な花粉の時期になってまいりました。花粉症の私にはつらい季節。なかなか外出したくない季節ともなりますが、休みの日も外出しないと暇です。
本日がいい例で本日は一日休みでした、朝から目にきていたので外出しない宣言→暇で暇で仕様がありません!
基本私、休みの日も半日は体動かして過ごします。やはり何もしないのは耐えられません。
そんな、私のこの時期の花粉対策をご紹介しましょう。

まず、全体的に花粉症が増加している理由は「食生活」が原因らしいです。
特に、インスタントラーメンやカップラーメンなどの即席麺。やファストフード、レトルト食品などが大きな要因だとお思います。
ただ、私もそうですが時間がないときってこういうのに頼っちゃうのが現実。ただ少し減らすだけでも変わるはずです。まずは食生活を見直しましょう。

簡単な花粉症対策

1マスク着用。
マスクをすると、吸い込む花粉の量が最大で6分の1に減少する実験結果も出ているそうです。
やはりマスクは重要ですね。これは最低限付けたいものです。



2メガネをつける。
一般的に、通常の眼鏡をつけるだけでも50%ほどの花粉をカットできるそうです。
ただ、花粉専用メガネ等をつけると90%近くもカットできるそうです。
ただ、密閉性が良いので気になる人は気になります。
私自身、JINS PCを持っているので家にいるときは出来る限りかけています。
家の中にもやはり出入りすると花粉の侵入はあります。空気洗浄機でもすべての花粉が除去できるわけではないので気休め程度ですが(^_^;)
絶大な効果を期待したいならオススメはJINSの花粉Cut眼鏡です。

3空気清浄機を導入する
ほとんどの空気清浄機がPM2.5もとれたりウイルスなどの細菌類なども除去してくれるのでおすすめです。
ちなみに、PM2.5のせいで花粉症が悪化するおそれがあるそうなので是非空気清浄機は導入したいものです。
我が家では2台動かしています。





4病院へ行く
これが、一番なのかもしれません、
耳鼻科へ行くのが無難でしょう。飲み薬も目薬もその人にあった処置をしてくれます。

いかがでしたか?まだまだ対策はあると思いますがとりあえずこれが簡単な方法です。これで改善するかも知れませんのお試しあれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿