このブログを検索

2013年12月28日土曜日

Macホットコーナーを使ってセキュリティ強化

こんにちは!
皆さんは、パソコンを使ったまま席を放置するときどうしますか?
Windowsなら、WindowsキーとLでロックとかできますがMacだと同じようにできませんよね。
かといってスリープにするのも、面倒くさい!って方!
ホットコーナーを使って画面端にマウスカーソルをおくだけで、瞬時にスクリーンセーバーを起動させてみましょう!
使い方は簡単、システム環境設定、デスクトップとスクリーンセーバーをクリック!
そして、スクリーンセーバーの所をクリックして
ホットコーナーをクリック!




すると、こういった画面が出てきます。

どこでも良いですが、今回は左下を使ってみましょう。
すると、そこにどの機能を割り当てるか?の選択が出てきます。
この際、ここをクリックする際に、Optionキーやcommandキーをクリックしながら選択すると、そのキーを押しながらマウスカーソルを端に置いたときだけその機能が機能するようになります。設定しないと楽ですが、誤って端にマウスカーソルがいったときスクリーンセーバーが起動します。
画像の場合は、commanキーとshiftキーを押した場合です。
controlキーなど自分の好きなキーに設定してみてください。
私は、controlキーに設定しています。
これで、Ctrlキーを押しながら画面左端にカーソルを置くと瞬時にスクリーンセーバーが起動し解除する際にパスワードの入力を求められます。
皆さんも、是非試してみてください!
それでは〜




0 件のコメント:

コメントを投稿